例文3.人に見せて恥ずかしいという感情を持ち合わせていない彼は羞恥心というものがないのだろうか。 100% . ぼっとうし シソーラス.

「一意専心」は、「他のことには目もくれず、ただ1つのことに意識を集中させる」ことを表す四字熟語です。, 「一意」も「専心」も、ともに「1つのことに意識を集中させる」という意味を持った熟語です。同じ意味を持った熟語が組み合わさることで意味を強め合い、四字熟語として成立しているのです。, まさしく「読んで字のごとく」といった四字熟語ですから、漢字を見れば意味がわからなくなることはありませんね。, いずれの例文も、「わき目を振らず、1つのことに集中する」という意味を表しています。日常生活でも使いやすく、座右の銘にしている人もいるため、目にする機会が多い四字熟語と言えます。, 「ある目標に向かって突き進む」ことや「1つのことに集中する」ことは良いことですが、向こう見ずにならないように気をつけましょうね。, “single” は「単数の」「1つの」という意味で、 “mind” は「心」「思考」という意味ですから、 “single-mindedly” で1つのことに意識を集中させる「一意専心」の意を表します。, 目標を明確に定めて、そこに向かって一意専心して前進していく姿はかっこいいですよね。あなたもこの機会に、「一意専心」を座右の銘にしてみてはいかがですか。. ぼっとうさす シソーラス. 羞恥心の類義語には、「恥の念」「廉恥心」「体裁が悪い」「礼儀知らず」「面目を失う」などがあります。 羞恥心まとめ. ぼっとうせよ シソーラス. 2. ぼっとうできる シソーラス.

8. 「没頭」の同義語の関連用語 .

ぼっとう シソーラス. ぼっとうする シソーラス. 6. これらから羞恥心という言葉は恥じらいどうしようもない気持ちを表すのにとても適してします。また、アイドルグループのグループ名となっているため耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。是非使い方をを覚えておきましょう。, 羞恥心という言葉は、人に対して恥じらいを感じるときに使う言葉なので対人関係で使われることがほとんどです。これを機に羞恥心の使え方を知っておくとよいでしょう。, 羞恥心の類義語には、「恥の念」「廉恥心」「体裁が悪い」「礼儀知らず」「面目を失う」などがあります。, 日常会話でも廉恥心という言葉使うことがあるかもしれません。皆さんも一度は恥じらいを感じたことはあるのではないのでしょうか。そんな時には特に廉恥心という言葉は大変使い勝手が良いと思うので是非知っておいてください。類義語も合わせて覚えておけるといいでしょう。. 1. 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 7. 100% . 100% . 例文4.自分がひどく信じていた人の発言が虚言であることを知り、そのことを多くの人に真実として伝えていたことに羞恥心を感じる。 3. 例文2.いくら自分が幼かったとはいえ、これまでの過ちに羞恥心を隠しきれない。 例文5.羞恥心などは捨てて、人の目を気にせず自分の正しいと思ったことを行動に移すことは時に大切であるだろう。 一意繋心(いちいけいしん):1つのことに意識を集中させること。 無我夢中(むがむちゅう):あることに我を忘れるほど没頭すること。 一意攻苦(いちいこうく):1つの物事に集中し、苦心して努力を重ねること。 一心不乱(いっしんふらん):わき目を振らずに1つのことに心を集中させていること。 100% . 羞恥心の類義語. 没頭: 専心: ぼっとう: せんしん: 民意: 世論: みんい: よろん: 明細: 内訳: めいさい: うちわけ: 綿密: 細心: めんみつ: さいしん: 目標: 目的: もくひょう: もくてき: 悠久: 永遠: ゆうきゅう: えいえん: 裕福: 富裕: ゆうふく: ふゆう: 容易: 簡単: ようい: かんたん: 用意: 準備: ようい: じゅんび: 来歴: 由緒: らいれき

100% . 100% . 100% .

4. ぼっとうしろ シソーラス.

5. 「没頭」とは、ほかのことがおろそかになるほど、一つの物事に熱中することを言います。 研究者タイプに多いかもしれませんが、寝食を忘れてなにかに打ち込んだり、他人の目などまったく気にならず、我が道を行く、という人は、一つの物事に「没頭」していることが多くあります。 周囲の状況を考えないことから、奇異な目で見られることもありますが、それすらも意に介さない状態を「没頭」といいます。 羞恥心とは、恥ずかしく感じる気持ちのことです。特に対人関係における自分の過ちや思い違いなどから生じる恥ずかしいという感情を指すことが多いです。羞恥心によって人間は社会生活の中で我慢や社会性を学んでいく事が言えるでしょう。, 羞恥心は、恥じらいを感じてどうしようもない気持ちのことです。簡単にいうと恥ずかしい気持ちのことです。, 羞恥心の「羞」には恥じらうという意味があります。また、「恥」は恥ずかしいことを表す言葉です。これらに「心」という言葉が組み合わさって羞恥心という言葉が成り立っています。, 例文1.自分の発言が失言であることに後から気づき、どうしようもない羞恥心に襲われる。