(※2)A&G専門のインターネットチャンネル。地上波の文化放送とは異なる、オリジナル番組を送出している。https://www.agqr.jp/ 超!A&G+は、A&G事業部が管轄しています。「A&G事業部」と「ビジネス開発部」と「技術システム部」がメディア開発局の中にあって、僕はメディア開発局の局次長でもあるので、広い意味では関わっていますが編成権は持っていません。逆に「文化放送エクステンドで番組をやりたいので、放送枠が欲しい」と調整をお願いしたりしています。 実は僕は、A&G以外の番組は作ったことがなく。ラジオマンといいながら、ちょっと偏った形でキャリアを積んで、30代半ばを迎えていました。せっかくなので、そんな自分の経験を活かしたコンテンツビジネスをやりたいと思いました。アニメやゲームのラジオ番組は、もとの作品があって、そのプロモーションのためにラジオをやる場合が多かったので、ライツとしては下流にある場合が多いんです。だから、自分でゼロからイチを生むところから自由にやってみたいという気持ちがあり、コンテンツプロデュース事業を行う会社を作るという企画を提案し、それが通りました。 でも難しいところですよね。やはり声で聴いてもらうことにこだわるべき、という考え方もあると思いますし。ただ僕個人としては、とにかく面白いことをやるのが大事だと思っていて。「ラジオは面白い」と思う人が1人でも増えたら、ぶっちゃけ本当に何でもいいんです。 内山昂輝の1クール!#298. ――それがなぜ、文化放送さんに? (※9)YouTubeライブの「ビデオ・オン・デマンド(アップロード配信)」は、日本語での自動字幕起こし機能に対応している。「ライブ配信」は英語のみ対応。, 1979年埼玉県生まれ。放送文化研究家。 全国各地の放送局へ取材に行き、放送が世の中に与える影響を考察、検証している。専門はラジオ。著書に『ラジオのすごい人たち~今こそ聴きたい34人のパーソナリティ』(2012年、アスペクト)がある。 「少人数でものを作る」ところに惹かれた、というのもあるのかな。あとは、映像をやりたくて……いや、今振り返って思ったんですけど、入社時はミーハーな気持ち8割でしたね。「芸能人に会えるかな?」とか(笑), ――おそらく、メディア志望の人間の多くは同じ気持ちだと思います(笑)今は「文化放送エクステンド」という会社の、社長でもありますよね? 今はビジネス開発部という、文化放送の新規事業やインターネット関係を扱う部署も担当しているので、「文化放送エクステンド」と「ビジネス開発部」の2つの仕事をしていますね。, ――超!A&G+(※2)の管轄をしていたり、編成権を持っていたりするのですか? やっぱり、昔の「深夜放送ブーム」(※8)のようなムーブメントを作ることじゃないでしょうか。「世の中の面白い人は全員ラジオから生まれた」という雰囲気を作る。ただ、今の世の中は趣味嗜好が多様化しているので、1つのコンテンツや企画で一気に100万人や1000万人にヒットするのは難しいです。ジャンルによって幅はありますが、3万人〜10万人くらいの気持ちを掴めるコンテンツを、複数作っていくことが必要ではないかと考えています。そのためには流行を利用することも必要なので、流行る兆しや空気に敏感になって、流行るちょっと前にラジオでもトレンドに乗っかれるような仕掛けをしていきたいと思います。 ㈱文化放送ビジネス開発部長にして、㈱文化放送エクステンド社長でもある、内田浩之さん。ラジオ番組を手掛けるプロデューサーでありながら、ラジオから派生した企画のヒットメーカーとしても知られています。ライブ企画から映画監督まで、さまざまな顔をもつ内田さん。 そのとき、たまたま文化放送の一次試験が「キャッチコピーを考える」という内容だったので、就活の話のネタになればと思って受験しました。あとはミーハーな気持ちも少しありつつ (笑)放送局に華やかなイメージがあったし、中学・高校時代、ラジオを聴いて育った部分もあったので、番組制作とかいいなと。実際に面接を受けたら、文化放送は人情味あふれる人が多くて居心地の良さを感じ、最終的に内定を頂いたタイミングで入社を決めました。 〜, 夢色キャスト Vocal Collection2 〜 DEPARTURE TO THE NEW WORLD 〜, テレビアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』エンディングテーマ, ディア❤︎ヴォーカリスト THE BEST Rock Out!!! 良子の「ドリーム・ドリーム・パーティー」, 女性×女性声優がパーソナリティーのラジオ番組⑪:悠木碧&竹達彩奈の「ラ・プチミレディオ」. エー・モモ・ジュダ, 「We are I★CHU! ――ラジオを取り巻く環境は変わり続けていますが、マネタイズはやりやすくなりましたか? ※追記:ラジオ『内山昂輝の1クール!』にて、同校の卒業生であることが判明しました!(2020.6.4) 内山昂輝の出身大学は? 内山昂輝さんの出身大学は、 早稲田大学 文化構想学部 です。 ラジオ『内山昂輝の1クール!』にて明らかにされました。 #1」(ゲスト) - 未来編 DVD第1巻初回特典CD, DVD 初回特典CD「ガンダムAGE×3(エイジ アゲ アゲ)ラジオ ADVANCE CD Vol.1 - 2」, DJCD よんでますよ、アザゼルさん。Z きいてますよ、アザゼルさん。Z 第2巻(ゲスト), 「豊永・南條の2人はラジオしないと思った?」ラジオCD「†トイレ†のCD」(ダブル), 「豊永・南條の2人はラジオしないと思った?」ダウンロードカード「†レア†で†アレ†なDC」, B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜 DJCD レコメン*アンビシャス First・Second・Third, 松島トモコ ファミリーコンサート「サウンド オブ ミュージック」(1998年) - フリードリッヒ 役, ミュージカル テニスの王子様 The Imperial Match 氷帝学園 in winter, オアシスと砂漠 〜Love on the planet〜(2009年) - カズ 役, 「マグダラなマリア」〜マリアさんの夢は夜とかに開く!魔愚堕裸屋、ついに開店〜(2010年), マリア・マグダレーナ来日特別公演「マグダライブ! ――そうやって面白いことをやり続けていれば、ひょっとしたらミラクルが起きるかもしれない。ピコ太郎さんみたいなことが起きるかもしれないと。 奇跡しかないです(笑)奇跡が起きるように、祈り続けて作り続けるしかないですね。世の中を見ていると、どのジャンルにも大きなヒットが必ず年に1、2個以上は生まれています。そこに入れるかどうかだけですから。成功率は低いのかもしれないですけど、成功するかしないかに関しては、確率で言えば五分五分なので、50%あると思ううちは、やり続けようと。 ラジオは温度を持ったコア(核)としてあって、動画、写真、イラストなどのビジュアルや音楽、イベントなどをツールとして、ラジオが本来持っている「面白さ」「楽しさ」「癒し」という価値を拡大して、結果生まれるものの一つとして収益化も行えればと思います。, ――内田さんが今、やりたいと思っていることはありますか? ――おそらく、メディア志望の人間の多くは同じ気持ちだと思います(笑)今は「文化放送エクステンド」という会社の、社長でもありますよね?, 神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~ | 文化放送 | 2018/12/22/土 25:00-25:30, ――ビジネス開発部長として、「ラジオから事業を派生させていく」という目的で、しゃべり手を探すこともあるのですか?, ――内田さんの「面白いこと」を追及する姿勢と、ラジオへの情熱がよくわかりました。長時間のインタビュー、ありがとうございました!. (※4)うちやま・こうき。アニメ『ユーリ!!!

文化放送のラジオを、ジャスティン・ビーバーがリツイートしてくれたらいいんですよね(笑), ――日本語が分かるのかという問題はありますが(笑) 顔以上に声で演技することが求められる声優。最近では、顔もルックスも男性・女性素敵な声優も増えています。今回は、そんな人気声優達がパーソナリティーを務めるおすすめのラジオ番組を紹介したいと思います。ラジオをとおして、人気声優達の素顔に迫ってみませんか? 豊永利行 2nd LIVE -Singing CROWN. よく聞かれるのですが、すごく好きで何かを毎週観ていたとか、欠かさず漫画を読んでいた、とかはないですね。

!#2 TYPE:A レオード・モモチ・ヨシュア, Free!-Dive to the Future- キャラクターソングミニアルバム Vol.1 Seven to High, Free!-Dive to the Future- キャラクターソングミニアルバム Vol.2 Close Up Memories, 「アイドルファンタジー」Songs「LuCer」【liveD】 / Moonlight Phantom, Welcome to the GLORIA! 今はいろいろな仕組みがありますから。最近、現場の人間にYouTubeライブには自動で文字起こしをする機能があると聞きました(※9)。そうなると、また違うチャンスが生まれてくるかなと。30分は聴けないけど、30分の番組を文字にして読もうと思ったら、5~10分で読めなくもないので、もしかしたらそこから接点を作れるかもしれないなって。 キャラクターアルバム SONG“BLUE”〜rivale〜, 「ファミリー・改 〜vs ミルフィオーレ〜(沢田綱吉 with ボンゴレファミリー)」, Vocal Collection 〜 WELCOME TO THE SHOW!! ――それは私も、いまだに憧れています(笑) -Special Version- <フルキャストMIX>」, 桐原アトム(増田俊樹)、藍羽ルイ(高橋直純)、野村エル(KENN)、野村アール(鈴木裕斗)、牧島シャイ(, 夢色キャスト Vocal Collection3 〜A Chance to Make Progress〜, デジモンユニバース アプリモンスターズ キャラクターソング&オリジナル・サウンドトラック, ダミーヘッド官能ロック THANATOS NiGHT Re:Vival Vol.6 デュラン, 夢色キャスト 聖夜のラブレター Song Collection 〜最後のロンリークリスマス〜, テレビアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』第六話エンディングテーマ, テレビアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』第十話エンディングテーマ, テレビアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』第十三話エンディングテーマ, 夢色キャスト Drama Theater 1 〜Re PHANTOM of the MASQUERADE〜, ディア❤︎ヴォーカリスト THE BEST Rock Out!! !」と言って、オーディションのチャンスをもらい、声優として活動するようになる。, 2010年7月、Webラジオ『素顔の少年』から生まれた声優・俳優ユニット「TH・IA(ディア)」を結成[5]。2011年4月27日、CDデビュー。2012年8月4日、解散。, 2013年9月、インディーズにて「豊永屋」として、ライブを中心とした音楽活動を開始する[6]。, 2014年12月17日、アニプレックスよりメジャーデビューシングル「Reason...」をリリースした。, 2018年、第12回声優アワード主演男優賞受賞[10]。同年に公式ファンクラブ『豊永利行 楽(FUN)倶楽部』を設立。, 2018年5月7日、自身のブログとFCメールマガジンにて2017年に女児が誕生していたことを発表した[11]。, 愛称は「とっしー」や「としくん」。左利き。趣味は、作曲・ギター・読書・観劇。特技は、ドラム・歌・ダンス・殺陣。, drummaniaの全国ランキング7位にランクしたことがある。また、お守りとしてドラムスティックをカバンに入れ持ち歩いている。好きなアーティストは槇原敬之。好きな映画はジャッキー・チェンの映画。好きな俳優は真田広之。, 俳優の松山ケンイチとは高校の同級生[12]。花澤香菜へ、共にパーソナリティーを務めているラジオ内の企画で「花」「91cm」「メッセージ」という自作曲をプレゼントしている。また、仲の良い内山昂輝へは「bonds」木村良平へは「エンカウンター」という曲を贈っている。, 真夜中のラジオ文芸部#104にて、2019年の年始に餅を食べすぎて体重が6kg増加し、その影響でイベントの衣装が入らない等の問題が発生したためか、2019年の年末に事務所(マネージャー)から2020年お正月の餅禁止令が出された事が判明した。, エブリスタ・マンガボックス presents 豊永・小松・三上の真夜中のラジオ文芸部, 【TAF2010】TVアニメ『デュラララ!!』のWEBラジオ『デュララジ! ――失礼ながら、内田さんはビジネス開発部の部長なので、「ラジオはあくまで1つのツール、それを使ってお金を生み出す」と割り切っているのかと思っていました。やっぱり、内田さんの軸にはラジオがあるのですね。 そうですね。「どうやったらリスナーが自分の好きな番組を楽しめる環境を守っていけるか」という話なので。A&Gでいうと例えば、日本だけでなくアジアでも、結構な人数のファンがいらっしゃるんですよ。イベントをやると1,000人以上来てくれたりします。ひとつのラジオ番組を維持する方法として、今まで日本だけで支えていたものが、海外のファンも含めてみんなで支えられるようになるかもしれませんよね。 (※5)いしかわ・かいと。アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の梓川咲太、アニメ『宇宙戦艦ティラミス』のスバル・イチノセなどの主役キャラクターを演じる声優。超!A&G+で『石川界人のとまどいイルカ』(日 24:30~25:00)、『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』(水 23:30~24:00)を担当。 豊永 利行(とよなが としゆき、1984年4月28日 - )は、日本の声優、俳優、シンガーソングライター。(株)スーパーエキセントリックシアター所属。東京都八王子市出身。血液型はB型。身長162cm。, 子供の頃、ヒーロー物の舞台裏のような特番を見て「自分もヒーローになれるんだ!なりたい!」と思い役者を志す。, 1995年、アルゴミュージカル『Sing for You, Sing for Me.』で子役としてデビュー。以降はテレビドラマ、舞台、映画と幅広く活動。, 2002年、『ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-』タカヒロ役で声優デビュー。, 2003年より3年間『ミュージカル・テニスの王子様』に出演。石橋裕輔・堀田勝らと共に初代一年トリオとして活躍した。, 2003年『ミュージカル・テニスの王子様』に出演した時に「アニメもやりたい! !※), 文化放送モバイルplus presents 豊永利行の生放送!〜アコースティックカバーアルバム「T's」リリースSPECIAL(2017年、超!A&G+※), VELVET UNDERWORLD DJCD 「VELVET-NETWORK RECORDS」α・β, 未来編 Burn.1「リボラジ! どうですかね……そもそも、何においてもマネタイズは難しいですから……。 (アプリゲーム「B-PROJECT 快感*エブリディ」挿入歌) - Single, BLACK OUT/HAPPY ENTERTAINER 〜ゆめライブCD 黒寮VS白寮〜, 望月悠馬(島﨑信長)、花房柳(古川慎)、新兎千里(花江夏樹)、獅子丸孝臣(内田雄馬)、針宮藤次(, 夢色キャスト Vocal Collection 4〜Dreaming of Next Stage〜, ドラマCD『KING of CASTE〜Bird in the Cage〜』挿入歌. そこは選択肢かなと思いますね、聴くことだけが価値ではないので。伝えたいことさえ伝われば、文字で読んでもらっても構わないんですよ。ラジオの聴き方として、定期購読が加わるのかもしれませんし。それでも、しゃべり手が面白いということは伝わりますから。もちろんそこで「本人の声で聴きたいな」と思ってくれたらラジオを聴いてもらえば良いし、もしそう思わなかったとしても、文章でラジオコンテンツを読む習慣が生まれたとしたら、それも良いと思います。 テレビで注目を浴びた人が、元々はラジオを主に活動していたら「ラジオってすごい」となりますよね。やっぱりラジオがスターを作っていかなきゃいけないと思うんです。ただ、スターを作っても、そのまま飛び立っていってしまうだけだと、ラジオの力が強くはならないので、ラジオにも留まって一緒に盛り上げてくれる、充実感を持ってラジオをできる仲間っていうのを、出演者も制作陣も含めて作っていかなきゃいけないと思っています。, ――以前、大先輩の放送作家さんにお話をうかがった際も、「やっぱりラジオから生まれたスターがいないと盛り上がらないよね」という話になりました。でも、「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな話で、「ラジオが注目されていないからラジオスターが生まれない」のか、「ラジオスターがいないからラジオが注目されない」のか、ずっと考えていて。 Dancing CLOWN.-, 家庭教師ヒットマンREBORN!DSフレイムランブル開炎リング争奪戦!(柿本千種), 家庭教師ヒットマンREBORN!