3つ目のターニングポイントは、2016年に『キンキーブーツ』という舞台作品をプロデュースしたことです。その時に初めてブロードウェイのスタッフと一緒に仕事をして、契約から何から全部に関わらせて頂きました。またその年は、東宝さんと一緒にオフブロードウェイ作品の『ラディアント・ベイビー~キース・へリングの生涯~』を上演させて頂きました。ちょうど舞台制作部が立ち上がったタイミングでしたが、1年の間にブロードウェイ作品とオフブロードウェイ作品を上演できたということは、私の中では非常に大きく、「今後どういう風にものを作っていきたいか、どういう舞台を作っていきたいか」ということを考えるきっかけになりました。, アミューズは割と自由といいますか、やりたいことに対してあまり「NO」を言われないんですよ。だから、私はまず自分の中で「これがこうなったらいいな」、「こういう風になったら素敵だな」という妄想を(笑)どれだけ膨らませることができるかをまず大事にしていています。例えば舞台だと、「こういう風にアプローチしたら世間で“バズる”な」とかを考えて、それが実現して思ったとおりになったときはすごく楽しいです。でもそこに行き着くまでの労力は絶対に惜しみたくないですね。だから私は、妄想を広げることとその労力を惜しまないという、このふたつをいつも意識しながら仕事に取り組んでいます。, 私の中では今、演劇に関わるということがすごく大きなファクターになっているので、舞台からスターを作りたい。だから、そのためにはまず舞台に立つことができる役者を育てたいと思っています。 トップコート事務所や社長についての反応.

そういったことが私の夢であり、最終的には演劇を通じて社会に貢献したい。そんな気持ちを大事にしながら、今後も仕事に取り組んでいけたらと思っています。, 部署としてはマネージメントと制作なので、別の仕事ではあるのですが、アミューズではマネージャーとしてすごく頑張っていると、あるタイミングで急に「何か作らないの?」と声をかけられるんですよ(笑)。もちろんマネージャーの仕事は、マネージメントする俳優や、ミュージシャンのために仕事をとってくることが大事なのですが、アミューズでは、“何かを生み出すマネージャー”を求められます。でも私は、アミューズで仕事をする上でそのマインドを持つことはすごく良いことだなと思っています。 「PONPON 出して しまえばいいの ぜんぜんしないの つまらないでしょ♩」 「つけまつけま つけまつける ぱちぱち つけまつけて〜♩」 「あたし もんだいガール♩」   この独特な歌詞、 ... 「ライオンキング」や「CATS」など数々の感動の舞台を生み出している「劇団四季」。 劇団四季では大人だけでなく子役も活躍しています。   そんな舞台に、わが子が憧れを抱いている、わが子にも立 ... ホリプロといえば、言わずと知れた大手芸能事務所です。そのホリプロのお笑い芸人版とも言えるのが、ホリプロコムです。   有名なお笑い芸人で言うと、バナナマンやスピードワゴンがそうですね。 &n ... 今回は、エイベックスアーティストアカデミーへ入学を考えている方や入学を迷っている方にお勧めの情報をご紹介します。   エイベックスアーティストアカデミーは、ダンサーから歌手、クリエイターと幅 ... 様々な分野について本格的に学ぶことができる総合学園ヒューマンアカデミー。その中には声優科もあることはご存じの方も多いと思います。しかし、ヒューマンアカデミー声優科の口コミは悪すぎるという書き込みをよく ... Copyright© 芸能人になりたい全ての人が最初に読むサイト!芸なりドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. 1 トップコートのオーディションは随時行われている。応募は公式HPから。 2 オーディションでは特技披露が重視される。 3 オーディションの倍率は、少なくても数千倍以上。 4 トップコートは、明確なビジョンを持っている人を求めている。 トップコートのオーディションの応募方法からオーディション内容・倍率まで徹底解説していきます。. 芸能マネージャーの志望動機・面接. 菅田将暉さんや松坂桃李さんが所属している事務所であるトップコート。芸能界の中でも、少数精鋭の事務所として名が知られています。, ここでは、そんな疑問にお答えして、トップコートのオーディションの応募方法からオーディション内容・倍率まで徹底解説していきます。, ここでは、トップコートのオーディションがいつどのように行われていて、どうやって応募すればよいのかについて解説します。, そのため、トップコートのオーディションを受けたいと思ったらまずこの個人オーディションに応募するのがよいでしょう。, 書類審査を通過して、何度か審査(その時々で違います)を行った後に契約という流れになります。, そのため、見た目の印象や雰囲気が変わるほどのメイクをしなければ、多少メイクをするのは大丈夫でしょう。, 過去には、2014年に「トップコート20thスターオーディション」というものも行っています。, 8年ぶりにとあるオーディションを受けてきました。歌と演技。完全にいろいろ見抜かれたー!15年前のトップコートオーディション、最終でなぜ落ちたのかハッキリ分かった。演劇かじったことあるけどこんなにわかりやすい演技指導受けたのは初めて。途中涙出てきた…行って良かった。#オーディション pic.twitter.com/zYaaplklmA, — こずえ@全国大会出場!11/17カラオケボックス大賞(佐藤梢) (@cooandbaby) July 7, 2019, 具体的には、歌が得意と言ったら歌わされるのはもちろん、歴史が得意と言ったら細かい歴史の内容まで聞かれます。, ある時のオーディションでは、韓国語が得意という応募者が、実際に韓国語の歌を歌ったという事例もあります。, なぜ、ここまで特技披露が大切かというと、それはトップコートが求めるものに深く関わってきます。, トップコートは、自分の過去の経験を言うときに、「○○を○○年やってました」ではなく、, そこでオーディションで勝ち取ったデビュー作、ミュージカル『甲子園だけが高校野球ではない2013』歌にダンスに演技、、、, あれから6年、いろんな感情が芽生えます。 pic.twitter.com/qB0ElkNHU4, — 川野 雄一 (@yuichikawano) September 2, 2019, そのため、特技披露の場面でも、その特技がどのレベルなのかをかなりシビアに見られるということです。, しかし、SNSなどでは一人でオーディションをやったという意見もあるので、その時次第ということです。, 書類審査通過人数や最終審査通過人数は一切定めておりませんので、その月・その年によって異なります。人数にとらわれることなく、1人でも多くの良き出逢いを求めて日々審査致しておりますので、積極的なご応募お待ちしております。, 2014年に行われた「トップコート20thスターオーディション」では、10315通の応募がありました。, 個人オーディションを行った上に、企画オーディションも行っているのにも関わらず16人しか所属タレントがいないということから、トップコートに所属することがどれほど大変かがわかります。, つまり、オーディションで合格には至らなかったけれども、もうすこし様子を見たいという応募者には、所属タレントと同じレッスンを受けられる権利が与えられるというものです。, このような対応もあるので、倍率の高さに気落ちせず是非オーディションに挑戦してみましょう。, 明確にこんな人が欲しいというような人材像はあまりありません。 この部署には大体15人位のマネージャーが在籍していますが、私は責任者としてマネージメントするアーティストのプランニング、仕事の獲得などの業務を統括しています。もうひとつの業務は舞台制作部でのプロデューサーです。 Copyright © 2019 nodeplace All Rights Reserved. 日本最大級の芸能事務所ポータルサイト。芸能プロダクションをはじめ、声優プロダクション・子役プロダクション・モデルエージェンシーなどの情報から、事務所ランキングや勢力図・オーディション情報・ギャラ事情まで、芸能に関する情報が満載。 1 トップコートのオーディションは随時行われている。応募は公式HPから。 2 オーディションでは特技披露が重視される。 3 オーディションの倍率は、少なくても数千倍以上。 4 トップコートは、明確なビジョンを持っている人を求めている。 その人自身に僕らがマネージメントしたいと思える、思わされるほどの「際立った個性」や「何かの魅力」を持っているかどうかだと思います。 芸能マネージャーの志望動機はさまざまですが、多いのは「他人のお世話をすることが好き」「自分の手で新人芸能人を売り込みたい」「芸能界の担い手の一人になりたい」などといった声です。 株式会社トップコート 採用担当係 ※履歴書・職務経歴書のいずれかに志望動機を記入してください。 ※書類選考の上、面接にお越しいただく方のみに、面接日時をご連絡させていただきます。 ※ご応募いただいた書類は返却いたしません。 桃李くん曰くトップコートには忘年会があるらしいんだけど、トップコートのマネージャーになって倫也さんの担当に付けなくても会えるじゃん!話せるじゃん!もう大学行かなくていいですか? ですので自分の中ではまず、2009年に三浦春馬が初めて舞台に立った「地球ゴージャス」の『星の大地に降る涙』という舞台作品のプロデューサーを務めさせて頂いたことが1つ目のターニングポイントになります。それまではマネージャーとして制作業務に関わってきましたが、宣伝面などを担当するなど、作るというよりもその作ったものをどう広げていくかという部分を得意としていました。でもこの作品で初めて制作全てに関わることになり、マネージメントとはまた違った業務に関わるきっかけになりました。2つ目のターニングポイントは、佐藤健、神木隆之介といった弊社の若手男性俳優たちが年末にファン感謝祭として、毎年公演していた『ハンサムライブ』を2012年に初めてプロデュースしたことでしょうか。それまでは岸谷が作るものをどうプロデュースしていくかという視点でしたが、その時は全く違うアプローチで取り組むことになりました。アイデアや構成など一から作ったという経験が自分の中では大きかったので、マネージメントだけではなく制作するということも大事にしていきたい仕事だと思えるきっかけになりましたね。 芸能マネージャーの志望動機はさまざまですが、多いのは「他人のお世話をすることが好き」「自分の手で新人芸能人を売り込みたい」「芸能界の担い手の一人になりたい」などといった声です。 今所属しているアーティストたちもみんなそうした魅力をもっており、これから出会う新人候補の皆さんにも、今の所属アーティスト同様、「この人を全力でマネージメントしたい」と思えるような個性と魅力にあふれる皆さんの応募をお待ちしています。, つまり、トップコートはほかの人が持っていないような才能を持っている人を好むといっていいでしょう。, もちろん自分にはそのような才能をもっていると自信を持って言える人もいると思います。, 自分が何をしたいのか、どうやっていきたいのかを考えるのが重要です。たとえ不完全でも、「今○○ができて、△△を目指している。だから××をやっています!」というように未来を見すえて考えられる子のほうがずっと良い。, つまり、人にはない何かを身につけようという明確なビジョンを持っている人をトップコートは求めています。, さて、ここまで読んでいただいた方ならお分かりいただけるように、トップコートは所属するのがとても難しい事務所です。, オーディションを受ける際には、しっかりと準備を怠らず、万全の状態で自信をもって受けてきてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 第7マネージメント部と舞台制作部の仕事を兼任しています。 もちろん、CMの仕事を狙えるとか、将来主役級の俳優になりそうだとか、タレントとしての素材感も大切ですが、まずは一人の人間、人して魅力的な方とお会いしたいですね。

また、今年の秋に企画しているミュージカルは、今、世界で#MeToo運動が起こっている中、現代の日本人女性たちに向けたメッセージが作品に込められています。それは例えば『キンキーブーツ』が持っている「他者を受け入れる、自分が理解できないものも自分が変わることによって世界が変わっていく」というメッセージやブロードウェイの作家たちが作っている作品とリンクするところがあります。そういったメッセージを“エンターテインメント”という形で届けられるということは、今、とても意味があることだと思います。 トップコートオーディションの合格率や倍率は?【top coat】 トップコートのオーディションの合格倍率はどれくらいかを調べてみました。直近では、2014年のトップコートオーディションに関する情報があったので、ご紹介します。 トップコートの新卒採用・就活情報ページです。新卒採用についての企業情報や、トップコートに内定した先輩による口コミなど、企業研究やesなどの就職活動に役立つ情報満載。メンバー登録で選考状況の管理や、有名企業内定者の志望動機や体験談も閲覧できる! 私もマネージャーと制作を兼務していますが、マネージャーとしてこの俳優をどうにかしたいと考えた時、そのための作品を自分で制作できるということはある種、とても理に適っていると思います。そういった意味では、このふたつの仕事を、あえて一言で表した場合、職種は違うにせよ、「何かを作りだす、生み出すことに対してすごく貪欲な仕事」だということになりますね。. 大手企業から個人経営までさまざまな規模のプロダクションがありますが、日本で有名なジャニーズ事務所や吉本興業、ワタナベエンターテインメントなどの企業名は聞いたことがあるという人のほうが多いのではないでしょうか。, 企業によって抱えている人材は異なりますが、主に「ミュージシャン」「アイドル」「俳優」「芸人」「アナウンサー」などが所属しています。, タレント事務所や声優事務所にも、タレントや声優として活動している人たちが所属しています。, 大手の芸能プロダクションに比べると少数精鋭で運営している会社が多いため、マネージャー含めて個々のスタッフの能力がとても重要なものとなってきます。, 会社の方針や規模にもよりますが、一人のマネージャーが10人ほどの芸能人を担当することや、マネージャーが付き人となって芸能人の送り迎えを行ったり、身の回りの世話をすることもあります。, 最近では、動画チャンネルやSNSなどインターネットを活用しながら個人で活動をする芸人やミュージシャンも増えてきました。, 人気が出てきて仕事量が増え、一人ではスケジュール管理や取材の対応などができなくなったとき、サポート役となる付き人を募集することもあるようです。, 担当する芸能人のスケジュールに合わせて残業や休日出勤をしなければいけないので、多忙な日々に耐えられずにすぐに会社を辞めてしまう人が多いというのがその主な理由のようです。, そのため、芸能プロダクションやタレント事務所は小規模の会社が多い割にマネージャーの求人情報を出す機会が多く、春や秋の定期採用だけではなく一年中募集をかけているところもあります。, さらに、新卒の募集だけではなく中途採用の募集も積極的に行われており、業界内での経験がなくても熱意さえあれば歓迎しているところも珍しくありません。, 多くの人に門戸が開かれているので、芸能マネージャーに就職するチャンスは大いにあるといえるでしょう。, そのため、どんな人でも「芸能マネージャーになりたい!」という気持ちさえあれば、いつでもこの世界に飛び込むことが可能です。, 実力主義なので簡単な仕事ではありませんし、辞めてしまう人も多いほど激務であるという覚悟は必要です。, しかし、未経験や異業種からのスタートでも、自分次第で大物芸能人をサポートできるチャンスを掴むことができるのです。, 自分の好きな芸能人が多く所属しているプロダクションや事務所を就職先に選んでおくと、「いつかは仕事であの人に関われるかもしれない」という夢を持って働くことができるので、仕事のモチベーションのアップにも繋がるのではないでしょうか。, 転職で芸能マネージャーを目指すのであれば、今までのキャリアを生かせるようなところを選ぶとよいでしょう。, 業界によっては新卒の社員の育成を重視していることもありますが、芸能マネージャーには、一般常識や細やかな気配り、臨機応変な対応ができることが求められるため、むしろ社会人経験があることがプラスに捉えられることもあります。, 実際に、営業や販売、広報等の仕事をしていた人が、マネージャーになるというケースもよくあるようです。, その一方で、中途採用では即戦力となれるような業界経験者のみを求めている企業もあります。, 自分のキャリアを生かすことができる就職先かどうかをよく見極めてから就職しましょう。, 芸能マネージャーの志望動機はさまざまですが、多いのは「他人のお世話をすることが好き」「自分の手で新人芸能人を売り込みたい」「芸能界の担い手の一人になりたい」などといった声です。, もともとテレビや映画、舞台といった芸能やエンターテインメントの世界に憧れていて、俳優やタレントとは別の形でこの世界に関わりたいという理由から、芸能マネージャーを志す人も多いようです。, 芸能業界ということで自由なイメージを持っている人もいるかもしれませんが、マスコミやイベント会社のスタッフなど、さまざまな人と一緒に仕事をするため、一般企業と同様にビジネスマナーや一般常識も求められます。, カジュアルな会社だとしても、面接時の服装はきちんとスーツで臨み、礼儀正しく対応することを心がけたほうがよいでしょう。, まず、芸能に関連する仕事は地方都市よりも都市部のほうに集中しているという大前提があります。, これは大都市のほうがテレビやラジオなどの放送局が多いことやイベントの機会が多いことと関係しているのでしょう。, 一般的には東京や大阪、仙台や福岡などに芸能プロダクションやタレント事務所が多く点在しているので、このような地域で就職を探すと選択肢が広がるでしょう。, 芸能プロダクションの中途採用の求人は、大手転職エージェントでまとめて確認することができるため、登録しておくと便利です。, 芸能マネージャーの求人も多く保有しているリクルートエージェントに、まずは気軽に相談してみましょう。, 俳優・女優、タレントなどに付き、スケジュール管理や出演交渉など活動のサポートをする。. 芸能マネージャーの志望動機・面接. トップコートオーディションの合格率や倍率は?【top coat】 トップコートのオーディションの合格倍率はどれくらいかを調べてみました。直近では、2014年のトップコートオーディションに関する情報があったので、ご紹介します。 トップコートの新卒採用・就活情報ページです。新卒採用についての企業情報や、トップコートに内定した先輩による口コミなど、企業研究やesなどの就職活動に役立つ情報満載。メンバー登録で選考状況の管理や、有名企業内定者の志望動機や体験談も閲覧できる! それと日本における演劇をもっとメジャーでみんなに広く観られるようなものになるまで広げていきたいなと思っています。舞台からスターが出てきて知名度が上がる場合もあれば、映像で市民権を得ているスターが舞台に立つことでより舞台の認知度が広がることもあると思います。私は、その中で観客を広げていくことをもっとアミューズでしていきたいなと思っています。 narrow限定!トップコートの10人面接オーディションを取材してきました!トップコートの選考現場をnarrow運営チームが特別取材!気になる選考の中身は? 業務内容のひとつは役者のマネージメントです。この部署には大体15人位のマネージャーが在籍していますが、私は責任者としてマネージメントするアーティストのプランニング、仕事の獲得などの業務を統括しています。もうひとつの業務は舞台制作部でのプロデューサーです。こちらでは舞台作品の制作業務を担当しています。, 新卒で入社後、すぐに役者のマネージメントに配属になり、今年で18年目になります。入社4年目に俳優の岸谷五朗の担当になりましたが、岸谷は俳優の寺脇康文と二人で演劇ユニットの「地球ゴージャス」を主宰していたので、当時は岸谷のマネージャーになるイコール「地球ゴージャス」の制作も行うというシステムになっていました。最初から舞台制作を志していたわけではなく、その後、岸谷が演出家として活動していく機会も増えたこともあって、自分で企画を外部と一緒に作るなど、演劇制作の業務が増えたことがきっかけになり、2016年に舞台制作部という部署が立ち上がったタイミングで、舞台制作の仕事も本格的に担当するようになりました。