「朝食に牛乳を加えることは、もっとも実行しやすい食事改善です」と、ゴフ教授は言う。 「朝食で牛乳を摂取すると、同時に摂取した炭水化物の吸収が遅くなり、血糖値の上昇を抑えられることを確認し … 正反対の効果を提唱されると、コーヒーの飲み方についてどのように気をつければいいのか悩んでしまいますよね。, さらに負担を減らすために出来ることについて知り、より有意義なコーヒータイムを楽しんでみませんか?, 一日に3杯程度のコーヒーを摂取することで、肝硬変や肝臓ガンといった肝疾患のリスクが低下する。, 肝機能を低下させる原因となる『活性酸素』の発生を抑えたり、活性酸素そのものを除去する働きがあるからだそう。, もうひとつ、コーヒーの日常的な飲用により『脂肪肝』のリスク軽減も期待されています。, そのため頻繁にコーヒーを摂取するということは、肝臓を休み無く働かせることになるのです。, とは言え、これは余程大量にカフェインを摂取しない限り気にするほどのことにはなりません。, 具体的には、一日に3~5杯程度のコーヒー摂取なら負担よりもメリットの方が多く感じられるとの事です。, 酸化した油分は『過酸化脂質』と呼ばれる物質になり、飲用することで体内に取り込まれます。, 肝臓にかかる負担を抑え、コーヒーのメリットを多く取り込むためにはどのようなことに注意するべきでしょうか。, 過去記事の「コーヒーの粉の保存方法について調べてみました」でもお伝えしたように、コーヒーは生鮮食品。, 飲む量に応じた購入の仕方や、的確な保存方法で酸化を出来るだけ防ぐようにしましょう。, カフェイン摂取量について、欧州食品安全機関では一日につき体重1kgあたり3mg以内までならば問題がないとしています。, 自身の体重や体調にあわせ、一日のコーヒー摂取量を管理することが肝臓への負担を軽減させることに繋がるといえます。, 飲む量を減らす、一日のうち、何割かをデカフェコーヒーに置き換えるなど取れる方法は様々。, 負担というデメリットを減らし、肝機能へのメリットを得るためにも一度日々のコーヒーの飲み方について見直してみてくださいね。, コーヒーが好きだからこそ、デメリットについて知っておくことが大事だと私は思っています。, コーヒーと肝臓の関係、負担やメリットのある理由について、ぜひ参考にしてみてくださいね。. コーヒーは肝臓にいいというのは本当だろうか(c)Somsak Sudthangtum -123rf この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。 カフェインの摂りすぎはあまり身体によくない、という話を前回書きました。今回は、もしコーヒーを飲むのをやめたらどんなどんないいことがあるのかそのメリットを10個お伝えします。, 先週の記事にも書いたように、カフェインの生理作用は個人差があります。誰もが必ずこうなるとはいいきれません。ですが、高い確率でこうなるのではないか、と考えられています。, カフェインを大量摂取していた人は、気分が悪くなります。これはコーヒーへの依存(コーヒー中毒)の離脱症状なので仕方ありません。, これまでカフェインの力で、朝、シャキッとしたり、元気になっていたので、やめるとどんよりするのです。, ここで気分が悪ければ悪いほど、この先、ものすごく健康になれる、明るい未来が待っている、と考えられます。, どんな禁断症状が出るか、詳しいことはこちらをごらんください⇒カフェインを抜きたい人へ。コーヒーのやめ方、実用的なアドバイスつき, いきなりやめず、1週間~1ヶ月ぐらいかけて少しずつ量を減らすほうがいいかもしれません。, これまでコーヒーに砂糖やミルクをたっぷり入れて飲んでいた人は、余計なカロリーを摂らなくなるので、やせてゆきます。, スターバックスのコーヒー飲料が甘い話は前回の記事でふれました⇒意外と知られていないカフェインの5つの害。眠れないだけじゃない。, カフェインを摂ると交感神経系が活性化され、血糖値があがります。闘争モードになるので、食欲や免疫はダウンします。, だから「食欲を抑えるためにコーヒーを飲みましょう」とか、「ダイエットにコーヒーがいい」と言われます。, ゆえにコーヒーをたくさん飲んでいた人は、やめるとおなかがすくかもしれません。さらにコーヒーはカロリーの燃焼を促すので、それもなくなります。, しかし、ジャンクフードを控え、ヘルシーなものを意識して食べていれば、長い目で見ると、体重は適正になる、と考えられます。, これを取り去るわけですから、夜ぐっすり眠れます。カフェインが睡眠に与える影響は個人差がありますが。, 毎朝コーヒーを飲んで、頭をシャキッとさせている人は、睡眠の質が悪いから、朝どんよりしているのかもしれません。, どんより気分解消のために飲むコーヒーのせいで、またその日もよく眠れず、翌朝もまたどよよんとした気分で目覚める、だからコーヒーを飲む、という悪循環にはまっている可能性があります。, 睡眠の質があがれば、全体的に健康になり、しストレスも減ります。コーヒーの力を借りることなく、パフォーマンスがあがります。, カフェインを摂るとアドレナリンがでて、「逃走か闘争モード」になります。血管が収縮し、血圧もあがります。, アドレナリンは怒りやイライラを起こします。コーヒー飲みすぎて、アドレナリンを分泌すると、別に怒らなくてもいいところで、怒ってしまうのです。, カフェインを控えれば、怒りやすい気質が改善され、心配ごとも減り、ストレスも減ります。, コーヒーにはいろいろな油や酸が含まれています。もともとが豆(種子)なので、油脂が出ます。, この油や酸が胃にはたらきかけて、胃酸がたくさん分泌され、それで胃が荒れてしまう、と考えられています(とくに胃がからっぽのときに飲むと)。, コーヒーを飲むとおなかがゆるくなるので、便秘の人が下剤としてコーヒーを服用することもあります。, ほかにもコーヒーは胃腸や肝臓に負担をかけています。利尿作用もあるので腎臓にも何らかの働きかけをしています。, せっかくミネラル豊富な食事をしても、一緒にコーヒーを摂取すると、マグネシウムの吸収が妨げられる、という説もあります。, 3番に書きましたが、カフェインは血管を収縮させて血圧をあげます。人によってはかなり血圧があがってしまうそうです。, 高血圧の人、腎臓が悪くて血圧が高い人は、コーヒーをやめることで、大きな恩恵を得られそうです。, 朝コーヒーを飲んで、数時間後に、頭痛がする、ということはわりとよくあります。これはカフェインに依存しているからです。, こちらに書いたように、カフェインは脳内の物質を変容させます⇒コーヒー中毒になっていませんか?カフェインの依存性をわかりやすく解説, カフェインが切れて頭痛がする人は、またコーヒーを飲めば治ります。しかしこの方法をとると、一生コーヒーを飲み続けることになり、身体に負担がかかります。, コーヒーを飲むと頭痛が収まると自覚している人は、かなり依存しているのではないでしょうか?身体にカフェインに対する耐性がだんだんきていくので、飲む量が増えていたら要チェックです。, コーヒーを飲むと頭痛がなおる、と考えている人は、そもそもその頭痛はカフェインが引き起こしているかもしれないのです。, 私が紅茶をよく飲んでいたときは、歯医者でクリーニングしてもらっても、すぐに歯にステインが沈着してとても汚い歯になり、娘に嫌そうな目で見られていました。, 人に、カフェインをやめてどうなったか、と聞かれれたら、私は「健康になったと思うけど、カフェインをやめたせいかどうかはわからない」と答えるしかありません。, 砂糖やジャンクフードを控えるとか、運動をする、夜はしっかり寝るなど、ほかにも健康によさそうなことをしているからです。, ですが、歯にしみがつきにくくなったのは、まぎれもなくコーヒーや紅茶をやめたせいです。, コーヒーや紅茶は嗜好品で、わりと値段が高いです。外でコーヒーや紅茶をいっさい飲まなくなったので、ものすごくお茶代が減りました。, 私は、コーヒー、紅茶、緑茶、みんなやめてしまって、水と柿の葉茶とハーブティー(おもにミントティー)を飲んでいます。, 私が飲んでいる柿の葉茶は、「柿茶」という商標名で、四国産の無農薬の製品です。これはちょっと高くて、4グラムのティーバッグが96個入って、税込み7620円です。, ですがこのティーバッグで1リットルの柿茶を作れるので、1日1ティーバッグしか使いません。1日あたり79円という計算になります。, 1つで、2~3煎出るので、2日同じティーバッグで出した柿の葉茶を飲むこともあります。, 水について⇒こんなに水はからだにいい~今すぐ水を飲むべき7つの理由~ミニマリストへの道(32), 私が紅茶の量を減らしたのは、代わりに水をたくさん飲みたいから、という理由もあります。, コーヒーをやめればコーヒーを煎れるもの(コーヒーメーカーなど)も、コーヒーを入れるもの(コーヒーカップやソーサー)も不用になります。, お客さん用に少しは持っていなければならないかもしれませんが、自分の物は数をぐんと減らせます。, 以前家にはわりと大きなコーヒーメーカーがありましたが、私が飲まなくなってから夫はコーヒーメーカーをダウンサイズしました。, 私は紅茶を入れるためのガラスのポットや陶器のポット、たくさんのマグ、砂糖入れ、ミルク入れ、紅茶の葉をすくうスプーンなど、すべて断捨離しました。, このようにコーヒーをやめるといいことがたくさんあります。逆にデメリットはあるのか、と考えてみましたが特に思いつきませんでした。, コーヒーには抗酸化物質がたくさん含まれているのでその恩恵がなくなるのはもしかしたらデメリットかもしれません。, しかし、野菜と果物をたくさん食べ、身体に害のある食べ物を控えることで、この問題は解消できます。, ですが、ハーブティや白湯を飲んでおけば、ティータイムはなくなりません。コーヒーの代わりに飲むといい飲料はこちらで紹介⇒コーヒーの代わりになる飲み物11種類。カフェインを控えたいあなたへ, まあ、こんなことを書いてもコーヒー信者はたくさんいるし、コーヒー産業にたずさわる人は「アルコールやタバコみたいな健康被害が出ていないからやめる必要はない。むしろこんなにいいことがいっぱいある」と言うでしょう。, コーヒーの消費がダイレクトに結びついている健康被害は科学的に証明できないかもしれません。, コーヒーは嗜好品なので楽しく飲んでいる人に、どうこう言うつもりはありません。ですが、今、単なる習慣で大量消費していたり、身体に何らかの不調がある人は、一度コーヒーをやめてみるか、少し量を控えることをおすすめします。, 不調とは頭痛、生理痛、疲労感、湿疹(コーヒーにアレルギーのある人がいます)、ひどいストレスなどです。, いつも不調だとそれが普通になってしまうかもしれませんが、不調を改善する方法もあるのです。, 服が好きで買わずにいられない、どうしたらやめられますか、という質問の回答。次のページ, 昭和34年生まれの60代主婦ブロガー。持たない暮しを心がけているミニマリストです。好物は小豆とナッツ。